ricomintea’s diary

好きなものを好きでいる

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスタリングDeno Fresh メモ

⚠️これはドキュメントを読んだメモです。 テンション上げていけという気持ちでマスタリングという名をつけています。 fresh.deno.dev Deno Freshとは 速度・信頼性・シンプルを掲げて作られた、Deno実装の次世代Webフレームワーク。ビルドステップがなくエッ…

『「わかる」とはどういうことか』 を読んだ

雑談 ウェッブのエンジニアとしてあるいは楽しめる趣味のひとつとして、ある技術を学ぶという行為をそこそこやってきた。 知見のまとめられた記事、体系的に解説している書籍、ハンズオン形式のチュートリアル。主観としてやったものは多くないが、そういう…

TSConfig コンパイルターゲットの指定

TypeScript プロジェクトを作成するとき、 tsconfig.json で compilerOptions.target を指定することができる。 Next.js のプロジェクトを生成する create-next-app を使うとデフォルトで es5 が指定される。しかし ES5 がリリースされたのは2009年であり、…

Prisma schemeから型を生成してNext.jsで使う

はじめに Next.js でいわゆるフルスタックな開発をしようとしていたときに、Prisma scheme から型を生成したときのメモ セットアップ create-next-app を使って Next.js のプロジェクトを生成します。 npx create-next-app webapp --ts --tailwind --eslint …