ricomintea’s diary

好きなものを好きでいる

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Markdownでやる正規表現

MarkdownをHTMLに変換するものを自作したときに書いたものを振り返りがてら、この記事ではMarkdownの見出しを読み取りHTMLにするところを書こうと思います。 github.com いくつかの方針 JavaScriptのランタイムのひとつであるDenoを使うことにしました。プロ…

web speed hackathon2023で遊んでいる

全然関係ないけど何かを書くときにWYSIWYGとしてnotionがすごい使いやすい。 気軽さ重視で notion は公開用に使いたくないんだけど、はてなに移すときにファイル周りが面倒で難しい。 リンク貼る。 tested-talos-429.notion.site 基本的にはLighthouseで最大…

Web Worker面白い

Web Workerは開いているページと同じプロセス内の別スレッドで処理をする仕組みです。 developer.mozilla.org ワーカーはDOM APIなどのいくつかのブラウザの機能にアクセスすることができませんが、メインとなるページのレンダリングや、ユーザー操作に影響…

Hatenaのアクセシビリティのイベントを見た

久しぶりにこういうのを見たメモ Hatena Engineer Seminar #25 アクセシビリティ編 #hatenatech www.youtube.com hatena.connpass.com 開発リソースは有限である これはほんと 他にも進めた方がいいように思える機能の開発はあるけど、この取り組みはどのく…

Neovimの設定を変えた 2023

だいたい年に一回くらいの頻度でVimの設定を大きく変更している。 前回変えたときは coc.nvim + fzf-preview.vim を軸にしたものから ddc.nvim + ddu.nvim + denops.vim を中心にしていた。 大きく変更するタイミング以外にも、どこからか見つけてくるプラグ…